自己流で無理なトレーニングをして膝や腰を痛めたことはありませんか?中高年の方が運動をやめてしまった理由として、体の故障が一番多いと言われています。どれだけ毎日頑張っていても、体を痛めてしまっては断念せざるをえなかったり、痛みが伴って楽しく運動ができません。そういった心配をなくし、ひざや腰に無理な負荷をかけることなく効率的に運動できる方法としてフィットネスクラブのプールを利用したアクアフィットネスが今話題沸騰中です。

アクアフィットネスとは、水の抵抗を高めるアクアミットなどいろいろな器具を使うことで水圧や浮力など水がもつ様々な特性を活かし、無理な負担をかけることなく効率的に筋肉や呼吸循環機能を向上させることができる画期的な水中プログラムです。アクアフィットネスは、足がつく水位のプールで、立ったまま行うため、泳ぎが苦手な方や足腰が弱い方、年配の方まで楽しくシェイプアップすることができます。また、妊婦さんでも参加できるプログラムもあるのがうれしいポイントです。妊娠中は転倒などが心配でなかなか運動できないので体重のコントロールがとても大変です。そんな妊婦さんでも、水中で楽しく運動することができ、妊娠中の体力の衰えを防ぎお産に向けた健康維持に貢献します。

本サイトでは、フィットネスクラブでアクアフィットネスに挑戦してみようとしている方に、アクアフィットネスのメリットを知ってもらうことを目的としてご紹介します。

フィットネスクラブのアクアフィットネスの特徴